お知らせ & ブログ | 浮世絵 | 原書房

お知らせ & Blog

営業時間変更のお知らせ

2022.10.28 | お知らせ

10月からは入国の制限も緩和され、街に活気が戻ってきました。ギャラリーも日によっては混みあう日もあります。
新しい変異種や次の「波」の話も聞きますが、上手く「お付き合いしない」よう生活するしかないようです。
つきまして、弊店は10月28日(金)より、閉店時間をコロナ前と同じ「午後6時」に戻します。開店時間は引き続き午前11時といたします。

只今神保町では「第62回 神田古本祭り」を開催中です。3年ぶりの開催で街は賑っております。11月3日(木祝)まで開催中です。
今年は天気にも恵まれているようですので、ぜひお出かけください!

企画展示のお知らせ

2021.3.16 | お知らせ

三重県鳥羽市では三千年の歴史を誇る海女文化が残っています。
同市ではこの度、重要無形民俗文化財である海女文化を地域資源として利用した活性化を目的として、6人の現代アーティストによる今でも漁を続ける石鏡町の海女にインスパイアされた作品展「自然とともに生きる海女とアーティスト 昔と今。石鏡町と神保町にダイブ!」を昨年から開催しています。
企画の別会場として歴史と文化の街神保町の浮世絵店で5店舗での展示が3月16日(火)から始まりました。

原書房では稲垣美侑さんの作品と鮑取り、伊勢に関する浮世絵作品を展示しております。
展示作品はこちら

神保町、石鏡町ともに3月31日(水)までの開催です。ぜひお越しください。

営業時間について (更新)

2020.9.26 | お知らせ

いろいろ緩和され、恐る恐る出歩くようになりました。朝の通勤時間帯は変わらずですが、飲食店も営業が延長され、人々が帰る時間はやや分散するようになってきたようです。
今まで社員の感染防止の観点から午後4時に閉店しておりましたが、今後は午前11時から午後5時までの営業といたします。
引き続き定休日は日・月・祝日ですが、営業時間以外のご来店をご希望のお客様はメールやお電話いただければ対応いたします。
よろしくお願いいたします。

営業時間について

2020.6.19 | お知らせ

6月20日(土)より、毎週土曜日のみ営業時間が午前11時~午後5時となります。平日(火~金)は午前11時~午後4時です。

また、上記以外のお時間にご来店希望の場合はご連絡ください。

世の中いろいろ解禁しておりますが、決して感染者が減ったわけでもコロナの脅威がなくなったわけでもありません。当店のような小さなお店は一人が感染すれば休業を余儀なくされます。ご不便をおかけいたしますが、社員の通勤時の感染を防止するため、ご理解ください。

お客様も通勤時間帯を避け、日中の空いている時間帯のご来店をお勧めいたします。

引き続き、体調が悪いとお見受けするお客様、マスクや手指消毒、咳エチケットなどの感染防止策にご協力いただけないお客様のご来店はお断りいたします。

目録発行のお知らせ

2020.6.02 | お知らせ

新収浮世絵版画目録「えどげいじゅつ」92号を発行いたしました。
コロナウイルスの影響により、日本から海外宛ての航空郵便はほぼ全ての国で受付を停止しております。このため今回の目録はPDF版もダウンロードしてご覧いただけるようになっております。
https://www.harashobo.com/catalog.php
皆様のご注文を心よりお待ちしております。

営業再開のお知らせ

2020.6.01 | お知らせ

緊急事態宣言及び東京都の休業要請の解除により、6月2日(火)より店舗営業を再開いたします。

当面の営業時間は、火~土曜日 午前11時~午後4時 (日・月曜・祝日定休日) ですが、状況により変更することがございます。ご来店前にお電話、ホームページ、SNSなどでご確認いただきますようお願いいたします。

ホームページ www.harashobo.com
ツイッター @harashobo
フェイスブック @harashobo
インスタグラム @harashobo_ukiyoe_prints

緊急事態宣言は解除されたものの、コロナウイルスの脅威が去ったわけではなく、いまだに感染再拡大の可能性は高いままです。お客様におかれましても発熱や風邪の症状などのある方、少しでも体調の悪い方は外出をおやめください。また、当店でも体調不良と見受けられたり、マスクを着用せずにお話をされるお客様はマスクの着用をお願いするか、退店をお願いすることがございます。引き続きお客様と従業員の安全確保のため、ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。

また、通常利用しております海外向けEMSのサービスが大幅遅延または取り扱い停止となっております。このため海外向け発送物はFedExプライオリティのみでの発送となり、料金はアジア6,000円 / 北米, 中南米、欧州、オセアニア8,000円 / 中東、アフリカ 10,000円となります。こちらも通常より配送に時間がかかっているようです。海外からのご注文のお客様は合わせてご了承ください。

 

5月7日更新 店舗営業休止のお知らせ

2020.4.20 | お知らせ

お客様各位

コロナウイルス感染症拡大防止のための休業要請延長に伴い、4月14日~5月31日まで店舗営業を休止いたします。ご不便をおかけいたしますが、お客様と従業員の安全のため、何卒ご理解ください。

ウェブサイトでは通常通りご注文をいただけますが、メール返信、ご入金確認、発送とお時間をいただくかと思います。また、お電話での応対は祝日を除く火~土曜の11時~15時となります。予めご了承ください。

また、通常利用しております海外向けEMSのサービスが大幅遅延または取り扱い停止となっております。このため海外向け発送物はFedExプライオリティのみでの発送となり、料金はアジア6,000円 / 北米, 中南米、欧州、オセアニア8,000円 / 中東、アフリカ 10,000円となります。こちらも通常より配送に時間がかかっているようです。海外からのご注文のお客様は合わせてご了承ください。

 

4月4日(土)の営業について

2020.4.03 | お知らせ

東京都からのコロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛要請により、4月4日(土)を臨時休業といたします。
お客様におかれましては感染防止へのご留意をお願いいたします。
ウェブサイトと「日本の古本屋」でのご注文は通常通り受け付けております。皆様からのご注文を心よりお待ちしております。

なお、当面の営業時間を午前11時~午後6時といたします。日、月、祝日は定休日です。
休業日でもご予約によるご来店は歓迎いたします。営業時間内にお電話いただくか、メールにてお問い合わせください。

状況の変化により、臨時休業の場合もございます。最新の情報につきましてはホームページ及びツイッター「@harashobo」をご確認ください。

浮世絵版画のつくりかた

2020.2.08 | お知らせ

久しぶりに「木版摺立順序」が入荷しました。
お客様によく聞かれるのが「この色は手で塗っているの?」ということ。いえいえ、アウトラインだけの「墨版」を薄い紙に摺り、それを必要な色数の版木に貼り付け、色版を彫ってゆくのです。
この本は左側に色版だけを摺ったもの、右側にそれを順に重ねていたものが摺られており、。最後のページの右側が完成した版画になります。
お客様に浮世絵版画の作り方を説明するのにとても便利なこの本、全図をスキャンし、初めてGIFアニメを作ってみました。面白いですが、このブログではGIFアニメをサポートしていないので、当店Twitterをご覧ください。

商品の購入はこちら

年末年始の営業のお知らせ

2019.12.28 | お知らせ

2019年の営業は12月28日(土)をもって終了いたします。新年は1月7日(火)より通常営業いたします。

なお、当店も参加する松屋銀座「銀座古書の市」は1月4日(土)より開催いたします。ご来場お待ちしております。

目録の当店出品分は当店ウェブサイトでご覧いただけます。

 

次のページ →